安心して出産できる女性に優しい大脇産婦人科医院です。

医療法人社団 泰誠会

大脇産婦人科医院

〒430-0901 静岡県浜松市中区曳馬3丁目3-22

入院のご案内

入院の時期

出産入院

初めての出産の方は陣痛が不規則な間は家で過ごし、陣痛の間隔が5分間隔で規則的になったら当院へご連絡ください。入院となる可能性があります(診察所見で、一旦帰宅となる場合もあります)
ただし、陣痛のたびに便がしたいような感じ(いきみが入るような感じ)があるようでしたら早めに来院してください。

出産経験のある方は陣痛の間隔が10~15分になったら、当院にご連絡ください。

陣痛がなくても、破水した感じがある時、出血が多い時はご連絡をください。

※連絡の際は、氏名、予定日、陣痛開始時間、陣痛の間隔、破水した時間、出血の有無を教えてください。
※入院の時は安全に処置が行えるよう、お化粧を落とし、アクセサリー、コンタクトレンズを外してから来院をお願いします。

入院の期間

  • 普通分娩・・・約5日間
  • 帝王切開・・・約7日間

母児の状態によって退院が延期になることがあります。

入院の持ち物

  1. 母子手帳
  2. 保険証
  3. パジャマ(前が大きく開くもの)…2~3枚
  4. 産褥ショーツ…2~3枚
  5. フェイスタオル…3~5枚
  6. スリッパ
  7. 飲み物・ストロー・軽食(ゼリー・チョコ・おにぎりなど)
  8. バスタオル…1~2枚
  9. ティッシュ1箱
  10. 生理用ナプキン(昼用・夜用)
  11. ガーゼハンカチ(名前記入)…5~6枚
  12. 時計
  13. 洗面用具一式…シャンプー・リンス・ボディソープ・洗顔フォーム・歯ブラシ・化粧品・ドライヤーなど
  14. 室内で羽織るもの
  15. 母乳育児の本
  16. 筆記用具
  17. 洗濯洗剤(必要なかた)
  18. 退院時の赤ちゃんの洋服・おむつ2枚程度・おくるみなど

1,3,4,5,6は入院後すぐに使用できるようにご用意ください。

※その他お産の時に使う物品、入院中に必要なものは当院で用意しております。

面会時間

午前10時から午後9時までにお願いします。

診療時間外・休診日の面会は、駐車場中央にある時間外入口のインターホンを押してください。

その他入院・付き添いについて

  1. 個室(和室2部・洋室8部屋)、2人部屋1室があります。それぞれにシャワー、トイレを設置しております。※病状などにより入院中に部屋の移動をお願いする場合があります。※個室が満床の場合には2人部屋のご案内になります。2人部屋の場合、付添いの方が宿泊することはできません。
  2. 洋室個室にはソファーベット1台が用意されているため、個室の場合は付き添いのかたの宿泊が可能です。布団、枕をご用意致します。付き添いには宿泊料がかかります。
  3. お子様の付き添い宿泊は可能ですがソファーベットや入院用ベットに添い寝となります。(子供用寝具の用意はありませんのでご了承ください。)
  4. お祝い膳を退院前日の夕食にご用意いたします。ご主人、ご家族の方でご一緒にお祝い膳をご希望の場合は、入院中にスタッフへご連絡ください。お祝い膳、付添食は、入院患者様おひとりにつき、大人1人分のみの追加とさせていただきます。
    子供用の付き添い食は対応できませんがフォークやスプーンの用意は可能です。(入院時間によっては、お食事をご用意できないこともあります。)
  5. 面会について。                                 診察時間外の出入り口は、駐車場中央付近にあります。時間外入口のインターホンを押してください。熱のある方、感冒症状のある方、(風疹予防接種未接種の方で、かつ風疹の発症<発熱、発疹、リンパ節腫脹>が疑われる、または周囲に風疹の流行を認める方)の面会については、新生児、妊婦さんに対して、影響を及ぼすため、ご遠慮ください。
  6. 院内は禁煙・禁酒です。たばこの煙でスプリンクラーが作動することがあります。ご注意ください。
  7. 当院での分娩の立ち会いはご主人のみとさせていただいております。お子様の分娩立会いはできませんのでご了承ください。